送信すると「There was an error trying to send your message. Please try again later.」が表示される

「There was an error trying to send your message. Please try again later.」はメールの送信に失敗したときに表示されるメッセージです。このメッセージが表示される原因は、主に次の2つです。

  • WordPress 自体からメールが送信できない
  • MW WP Form のフォーム編集画面で、メールの本文が設定されていない

WordPress 自体からメールが送信できない

SMTP や、Web サーバーの設定によって、WordPress 自体がメールを送信できないことがあります。MW WP Form は WordPress のメール送信機能を使用しているので、WordPress 自体がメールを送信できないとこのメッセージが表示されます。

WordPress のログイン画面で「パスワードを忘れた方」の手続きをしたり、ユーザーの新規登録をすると WordPress からメールで通知されますので、それを利用して WordPress 自体からメールが送信されているか確認してください。送信できていなければ、WP Mail SMTP などのプラグインを使って、外部の SMTP サーバーを利用するようにすると送信できるようになるかもしれません。

MW WP Form のフォーム編集画面で、メールの本文が設定されていない

MW WP Form からメールを送信するには、どのような文面でメールを送信するか、メール本文の設定が必要です。初期値は空なので、「文面が空 = 空メール = 送信する必要がない」となり、メールが送信されず、メッセージが表示されます。WordPress 自体からはメールは送信できるけどメッセージが表示されるという場合は、こちらのページを参考にメール本文の設定ができているか確認してみてください。

MW WP Form Generator でフォームを作ったけどフォームが表示されない

MW WP Form Generator で作成したフォームを表示するためには「スタイル」を選択する必要があります。フォーム編集画面の右下に「スタイルを選択」というプルダウンが表示されていると思いますので、適当なスタイルを選択して保存してください。

下記URLのページで、動画で設定方法が確認できるようになっておりますのでご参照ください。
http://plugins.2inc.org/mw-wp-form/add-on/mw-wp-form-generator/

確認画面に遷移しません。

Akismet をご使用の場合、何度も同じIPアドレスから送信を行うとスパム扱いされてしまい、確認画面に遷移しなくなることがあります。テスト環境などで何度も送信テストを行う場合はご注意ください。

「URL引数を有効にする」を有効にして {hoge} を送信先に入れたのですがメールが送信されません。

送信先、CC、BCC に {hoge} は使用できません。

送信先を動的に変更したい場合は、mwform_admin_mail_mw-wp-form-xxx フックで変更できます。

mwform_admin_mail_mw-wp-form-xxx

フックのコールバック関数内で URL 引数を利用してその投稿のメタデータを取得し、$Mail->to などに設定してください。

確認画面、完了画面に正しく遷移しないが、ログインしている状態であれば正しく動作する。

キャッシュ系のプラグインを使用していたり、サーバーでページキャッシュを利用している場合はそのような動作になることがあります。MW WP Form を設置したページはキャッシュしないように設定してください。

データベースに保存したデータの並び順が意図したものと異なります。

MW WP Form は、仕組みの都合上、何という項目のメタデータが保存されるべきか、というのを管理していません。そのため、WordPress組み込みの関数でメタデータを一気に取得して表示しているのですが、その関数がどのような順番でメタデータを返すかはこちらでわからないのでそのような動作となります。あまりにバラバラなのもどうかと思うので、最近のバージョンでは昇順にソートするようにしています。

テキストフィールドが横幅いっぱいで表示される。size 属性の指定が効かない。

お使いのテーマなどのの CSS でテキストフィールドの width の指定が行われています。下記のようにテキストフィールドのサイズ指定を打ち消す CSS を追加すると解決するかもしれません。

input[type="text"] {
    width: auto;
}

送信するとリセットされた入力画面が表示されます。

確認ボタンや送信ボタンを押したときに、リセットされた入力画面が表示される場合は、MW WP Form が行うリダイレクト以外のリダイレクトが起こっている可能性があります。

一番可能性が高いのは、パーマリンク設定では末尾に / 付きのパーマリンクなのに、MW WP Form の URL 設定で / 無しの URL を指定したために、MW WP Form が / 無しの URL にリダイレクト => WordPress が / 有りの URL にリダイレクト(この時点で普通にページを表示したことになるのでリセットされた入力画面が表示)ということが起こります。

URL 設定が正しい場合は、.htaccess や リダイレクト系のプラグイン、テーマのカスタマイズなどでリダイレクトが発生していないか確認してください。

問い合わせ完了後、再度入力画面にアクセスすると完了画面にリダイレクトされるのですが…。

MW WP Form は完了画面に設置されたフォーム識別子が実行されたときにセッション情報をリセットし、完了画面へのリダイレクトが再度行われないようになっています。従って、完了画面にフォーム識別子を設置していない場合はセッション情報がリセットされず何度も完了画面にリダイレクトしてしまいますので、必ず完了画面にもフォーム識別子を設置するようにしてください。

データベースに保存を有効にしているのですがデータベースにデータが保存されません。

「問い合わせデータをデータベースに保存」を有効にしている場合、管理者宛メール設定の本文で使用されている入力フィールドがデータベースに保存されます。詳しくは「管理者宛メール設定」を確認してください。

1 2